貧国にして核保有国同士の争い

競馬

インドがパキスタン空爆 
カシミール自爆テロに報復か


インド外務省は26日、同国空軍機が同日未明に、領有権を争うカシミール
地方で停戦ラインを越えてパキスタン側に侵入し、テロ組織の拠点を空爆
したと発表した。パキスタン側は「インド空軍が領空侵犯した」と発表し、
爆弾が落ちたとみられる山中の写真を投稿した。カシミール地方では14日
にインド側で同国警察隊を狙ったテロがあり、それへの報復とみられる。


インドのビジェイ・ゴカレ外務次官は記者会見で、治安部隊の40人が死亡
した14日のテロに触れ、「パキスタンは(テロの排除に向けて)何の具体
的な行動も起こしておらず、空爆は必要だった」と強調。「テロ組織の多
くを排除した」と説明した。


14日のテロの後に、インドとパキスタンの関係は一段と悪化していた。
インドはテロにパキスタンが関与したとして、同国に付与していた最恵国
待遇を剥奪し、パキスタンからインドへの輸出品に200%の関税をかけた。
パキスタンは強く反発し、自国の関与の証拠を出せと迫るなど両国の緊張
が高まっていた。


r.nikkei.com


www.youtube.com


インドとパキスタン、言ってはナンなんだけど世界有数の貧国同士であり
核兵器保有国同士でもあります。 それと・・・。
カシミール地方の領有権については、インドとパキスタンだけではなく
実は、中国も一枚絡んでいるんですよね。
中国とインドの仲がよろしくない要因の一つがこれです。
インドとパキスタン、これ以上エスカレートしないことを望みます。
f:id:bakenshikabuya:20190226230802p:plain