漢字テスト

競馬

漢字テストで全て正解し100点? 
かと思いきや16点
書道なみの厳しい採点が酷すぎる

 
f:id:bakenshikabuya:20190225221405j:plain


小学校1年生の漢字テストで見事に全問正解……と思いきやことごとく
不正解になり、正解はたったの4問。
漢字そのものは正解なのに漢字の書き方が違うだけで不正解となって
しまっているのだ。細かいチェックが行われ、ちょっとしたハライや
トメなどを厳しく審査し、間違っていたら完全に不正解扱い。
漢字テストではなく書道のテスト並の厳しさ。問題も「かん字をかき
ましょう」だけで、ハネ、トメを正確に楷書で書きましょうとは書か
れていない。
小学1年生と考えると決して汚い字だとは言えないと思うが、先生とし
てはもっと丁寧に書いてほしいと願っているのだろうか。


livernet.jp


採点した教諭は、採点基準通りに黒板に書いているので
しょうかね?
小学校1年生ったら6~7歳でしょ?
この先生は自動が勉強嫌いになることを目論んでいると
思われても仕方ありませんよね。
それとも単なるイジメの一種なのでしょうか。