マキャヴェッリの先見性?

競馬

f:id:bakenshikabuya:20190219215940p:plain
f:id:bakenshikabuya:20190219220004p:plain


news.yahoo.co.jp


何のためらいもなく制裁ですね。
最初は、戦略物資の輸出停止に輸入関税 100%ぐらいかな。
日本政府も世論があるので、遺憾の意だけでは済まさないでしょう。
済ませたら(特にネット)世論を敵に回すだけではなく
安倍政権を見下げて離れていきますね。情けない奴、と。
君主たるもの、民衆から蔑まれることだけは絶対に避けなければ
ならないことは、ニコロ・マキャヴェッリが指摘しています。
大義名分、日本人や日本企業から不当な略奪に対する報復措置です。


ニコロ・マキャヴェッリは言います。
まるで 今の日韓関係 のようですね。
安倍首相には肝に銘じておいて欲しいくらいですね。


「君主は、自らの権威を傷つけるおそれのある妥協は、絶対にすべき
でない。たとえそれを耐えぬく自信があったとしても、この種の妥協
は絶対にしてはならない。
(中略)
なにしろ譲歩に譲歩を重ねたところで相手は満足するわけでもなく、
それどころか相手の敵意は、あなたへの敬意を失ったことによって、
より露骨になり、より多くを奪ってやろうと思うようになるのがオチ
なのだ
(後略)