あぁ、もったいない・・・

競馬

余りすぎ…恵方巻きの材料
豚の飼料に まだ多い食品ロス

節分の縁起物「恵方巻き」について余剰品の大量廃棄に問題意識が高まりつつ
あるなか、早くも節分当日の3日、余った食材が再処理施設に集まっていた。


廃棄食料から豚の飼料を作る「日本フードエコロジーセンター」(相模原市
央区)では午前から、店頭に並ぶ前に食品工場で余った酢飯や卵焼き、のりなど
が運ばれた。昨年よりは減少したが普段の倍近くのご飯ものの廃棄量となり、
4日以降も売れ残った品々が運び込まれると予想される。担当者は「意識は高
まっていると思うが食品ロスはまだ多い。社会全体で考えていかなければ」と話す。


恵方巻きの大量廃棄をめぐっては先月11日、農林水産省が小売業者の団体に廃棄
を削減するための対応を呼びかけている。


www.msn.com

f:id:bakenshikabuya:20190203215634p:plain


もったいない・・・。
近所のスーパーでも大量に山積みされてましたよ、恵方巻
あの量で今日中に捌けるのでしょうか? いやムリでしょう。
そもそも恵方巻の所以はというと・・・


恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて
無言で食すると縁起が良いとされる[1]巻寿司のこと。
恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島県広島
市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食
べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から
全国へ広がり[2][3][4]、2000年代以降に急速に広まった[5]。
それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかって
いない [5]。その他には「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻
などとも呼ぶ[6][7]。
wikipedia:恵方巻


何が節分の縁起物なのでしょうか(失笑)。
バレンタインデーやホワイトデーのように、商売の道具にされて
いるだけじゃないですか。それに踊らされる方も ...?