流石はダライラマ

競馬

「欧州は欧州人のもの」
ダライ・ラマ法話移民問題に言及



【AFP=時事】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世(83)は12日、
スウェーデン南部マルメ(Malmo)で法話を行い、「欧州は欧州人のもの」であり、難民
は帰郷して母国再建に尽くすべきだという見方を示した。


スウェーデンは2015年、亡命希望者数を人口で割った比率が欧州で最高となった。
法話が行われた同国第3の都市マルメにも、大勢の移民が暮らしている。


ダライ・ラマは、欧州には「現に命の危険にさらされている難民」を支援する「道義上の
責任」があるとして、「受け入れ、助け、教育しなさい」と促す一方、難民らは「最終的
には母国を発展させなければならない」と説いた。


さらに、「欧州は欧州人のものだと思う」と述べたダライ・ラマは、欧州人は難民に対し、
いずれは母国を再建しなければならないと明言すべきだという見方を示した。


スウェーデンでは今月9日に行われた総選挙で、反移民を掲げる極右のスウェーデン民主党
(SD)が躍進。ステファン・ロベーン(Stefan Lofven)首相率いる左派の与党・社会民主
労働党(SAP)と、中道右派の野党・穏健党(Moderates)に続く第3党につけた。


ダライ・ラマは、中国軍のチベット進駐とそれに反発するチベット仏教僧侶の抵抗運動の
さなかに命を脅かされて亡命。世界中の仏教徒数百万人から崇拝を受けると同時に、米国
公民権運動を率いたマーティン・ルーサー・キングMartin Luther King Jr.)や
「インド独立の父」マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)に並ぶ思想家としての支持も
大きい。1989年にノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞している。



http://www.msn.com/ja-jp/news/world/


流石はダライ・ラマ師、中国の恫喝・恐喝なんて何のその
正鵠をついた発言には感心してしまいますよね。
「欧州」を「日本」に置き換えても十分に通用しますね。
特にイスラム系の移民は御免ですよね。
在日も母国へ返して、祖国発展の一助を担ってもらいましょうか。