悪税が今年もやって来た

競馬

自動車税納税通知書


もうね、こんな税制、廃止した方がいいよ。
だって自動車税なんて、自動車がまだ高価で贅沢品だった
頃から、そのための贅沢品関係税だったワケですよ。
で、モータリゼーションの発達でどこの家でも車はあります。
都内密集地区は知りませんが・・・。
少し地方に行けば、車無しでは買い物にも行けない場所も
珍しくありませんよね。
それなのに、市民の足として定着している自動車に係わる
税金の多いこと!!
自動車税
自動車取得税
自動車重量税
揮発油税
地方道路税
・消費税
まだ何かありましたっけ?
要するに取りやすいところから可能な限りむしり
取れということでしょ。
サラリーマンの源泉徴収と同じです。
私の場合は 1.8リットルのプリウスなので
39,500円!!
何で1年間でこれだけの税金を払わなければならない
理由がサッパリ分かりません。


【追記】
あとね、高速道路も無料化を考えるべし。
建設費用を遙かに上回る料金を既に取っているような
有料道路は、さっさと無料にすべきでしょう。
一体いつまで、首都高・東関道などを利用する際に
料金を払えばいいのでしょうか。