独り言

競馬



実は今、体調が非常に悪いんです。
1月9日夜に悪寒を伴った発熱(38.4℃)が起き
翌日も熱が下がらなかったため、休養。
しかし熱が出た時の日中に眠ることが何より苦手な私は
外出・買い物を蛮行。気持ちが熱に向かわないで、他の
ことに、例えば買い物など、に向けば熱は自然に下がって
いく私でございます。
ですから、出勤してもよかったんですよね。以前にも高い
熱があっても職場で仕事に専念し、熱のことなど考えないと
職場を出るころには、そこそこ下がっています。
勿論、総合感冒薬(PL)の効果もあるのでしょうが、
やはり、風邪は気持ちの問題だと思います。



しかし、その後がいけなかった。
時々微熱が発生し、熱が出なくても顔が火照ったりして
体調は一進一退でしたね。それが3週間続きました。



今朝、起きたとき瞬時に発熱を感知し、体温計で測ると
37.6℃。確かに微熱の部類ですが、体調不良というか
実際の発熱以上に辛かった。
で、少し自宅で様子を見て、あ、これなら行けるかなと思い
出社。 勿論、クリニックから出された処方薬が切れることも
あり、マスクをして仕事を淡々とこなしていました。



夕方、クリニックに行き事情を説明すると、インフルエンザ
A型の可能性があるので、検査。綿棒のようなものを鼻の奥に
突っ込んで陰性か陽性かを判断するようです。
結果は陰性。ただし、状態からして次に高い熱が出るようだと
覚悟してくださいね、とのこと。 はい...。



子供の頃から体は丈夫で、病気など風邪・発熱くらいしか経験が
ありません。誰しも一度は通る、水疱瘡、はしか、おたふく風邪
風疹などは無縁。 嘘ではなくマジなんです。
大人になって、これらの病気に罹ってしまうとヤバイのは承知。



ああ、早く治らないかな。