これが世界の常識だ

競馬



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-35113335-cnn-int


ゴットランド島


スウェーデンというと、日本の進歩的知識人が賞賛して止まない
社会福祉国家、最近なら移民の受け入れでしょうか。
実は2010年まで徴兵制、そして2018からまた徴兵制の
復活。これが現実なのです。
高度な社会福祉が大事なら、国防も同じくらい大事。
国破れて山河あり、は漢詩の世界だけに留めたいもの。
高度な社会福祉国家を目指すなら、外敵にそれを崩させない
ようにするのが筋ってもの。日本のマスゴミは見事に徴兵制の
ことをスルーしてきましたね。
永世中立国スイスも徴兵制を導入しているのも常識。
だからニュースはネットからに限りますよね。