死してなお・・・

競馬






https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171211-00000011-pseven-life&p=1


死後、葬儀費用等の出費がかからない、荼毘に付しても
少子高齢化の影響で、墓を継ぐ人がいないなど、ちょっと
寂しい話ですね。 おかげで大学側は、解剖学実習には
困らなくなったと...。
>人生の最後に人様の役に立ちたい
ん〜、ワタシが死んだらどうなるのかしら。
いや他人事ではないのです。
人生の幕を閉じる時の事くらい、生前に決めとかないとね。
出来れば身内を含めた人様に、迷惑をかけることだけは
ないように準備しておかないといけませんね。
ぼんやり思っているのは、通夜・告別式などの葬儀は一切無用
遺骨はひっそりと代々の墓に入れてくれても、散骨しても
それでよし。築地本願寺にて帰敬式は済ましていますので、
既に法名はあります。読経はしてもしなくてもよし。
いや、してもしなくてもよし、というのが一番困るのか。
住職にとっては何とも旨味の無いご遺体になりそうですね。