日曜競馬 展望

競馬


[宝塚記念(G1)]



今夜から阪神競馬場には雨が降り、明日は一日中の雨予報です。
重馬場を前提に話をすすめます。


今更キタサンブラックの強さ、凄みはワタシなんぞが語るまでもなく
競馬ファンなら常識でしょう。
しかし、今回については、ライバル馬がいません。
既に勝負付けが済んだ馬ばかりですね。
しかし、だからこそキタサンブラック以外の馬は思い切った競馬が
出来る、それで道が開けるというものです。



他馬との力が違う、ライバルがいないという点では、昔の天皇賞(秋)
でのサイレンススズカを思い出します。
あの時もコース・距離・相手関係からして、明日のキタサンブラック
以上の存在でした。 結果的には不幸な出来事で幕を下ろしましたが...。



大阪杯の時にはマカヒキ天皇賞(春)にはサトノダイヤモンド
ライバル視されてましたよね。



あの時の悲劇を繰り返すまでもなくも、余りに好材料が揃い過ぎた感が
しないでもありません。「アッ!」と驚くような一幕もあり得るかな。
何たって他馬10頭・10騎手がキタサンブラック1頭を目標にするのです
から、厳しいマークは避けられません。
横山典、Mデムーロ、Cルメールらがどのような戦法を取るのか楽しみに
しています。



走法に馬の性格からして道悪は苦にしないというか、他の馬が気に
するのなら、常に真面目に力を出し切るキタサンブラックにとっては
有利に働くのかもしれません。



馬券は、取りガミ覚悟だなぁ...。



3連単軸1頭流し

10−(1・2・5・6・7・8・11)


3連単マルチ軸1頭流し

10−(2・5・6・8・11)


これ以外の馬券も少々 ...。