日曜競馬 展望

競馬


[安田記念(G1)]



過去10年の傾向ですが、3連単万馬券ではない年はありません。
10万馬券(6桁配当)が7回と、荒れる安田記念でございます。
1番人気馬が4勝2着1回と、必ずしも健闘の部類には入りません。
荒れる要因は、人気馬ご来ない、人気薄(2桁人気)が来るという
分かりやすいことですね。




今年も難解でして、◎イスラボニータですが、3着以内という条件
ならば、立派な本命馬です。しかし、頭からか!?となるとやや怪
しい人気馬になってしまいます。ただ、体調はベストな状態にあるので
これで負けたら、諦めるしかないですね。




明日の安田記念は、引っ張る馬、明確な逃げ馬が不在ですので、ダー
ビーくらいの超スローペースも十分にあり得ます。
イスラボニータは先行して良し、差して良しの自在な脚質もプラスに
働くことでしょう。




相手ですが、香港馬を軽視するのはどんなものかと。
まして、人気薄のコンテントメントは、マジックマンことモレイラ騎手を
わざわざ鞍上に迎えての参戦。 昨年のリベンジに燃えます。
ビューティーオンリーは、香港マイル界の堅実な馬ですね。



この2頭に共通していることは、安田記念は国際レースですが、招待
レースではありません。日本に滞在する経費は、各自の自腹持ちです。
香港馬は牡は全て「せん馬」ですから、ここを勝って種牡馬入り、という
名目もありません。金にシビアな彼らの頭にあるのは1着賞金ですね。
そこで「これなら勝てる」と踏んだ調教師が馬主に進言したのでしょう。



3連単軸1頭ながし(90点)


15−(4・5・6・7・8・11・12・14・16・18)


3連複軸1頭ながし(45点)


15−(4・5・6・7・8・11・12・14・16・18)