また湧いてきた反日蛆虫

競馬

被爆死の級友は「英霊」か 
首相の靖国参拝、許せぬ女性



「私のクラスメートはみな、『小さな兵士』として靖国神社に入れられ、首相に参拝
されるなんて思わなかったはず。憲法無視は明らかなのに、裁判所は認めず、とても
心外です」



4月28日、東京地裁。東京都品川区の関千枝子さん(85)は無念さをにじませた。
安倍晋三首相による2013年の靖国神社参拝は憲法20条の政教分離原則に反する
として、国や首相、神社に、今後の参拝差し止めなどを求めた訴訟。地裁は違憲かど
うかを判断せず、関さんらの訴えを退けた。



72年前の8月6日。広島県立広島第二高等女学校の2年西組は、空襲による延焼を
防ぐため、建物を壊しておく国策の「建物疎開作業」に駆り出されていた。関さんは
たまたま病気で休み、郊外の自宅にいた。だが、クラスメートの39人は爆心地近く
広島市中心部で被爆し、うち38人は2週間以内に亡くなった。

 

戦後、新聞記者になり、遺族らを取材するうちに、クラスメートたちが「準軍属」と
認定され、靖国神社に合祀(ごうし)されたことを知った。「ありがたい」と歓迎する
遺族もいたが、国策で建物疎開作業を強いられた少女たちが、かつての国家神道の中心
施設とされた靖国神社にまつられたことに疑問がわいた。

 


「私も学校を休んでいなかったら、被爆死が『名誉の死』になり、英霊としてまつられ
ていたと思うと、ぞっとした」
 


戦争放棄憲法9条国民主権の前文と比べ、政教分離原則や信教の自由の意義は知ら
れていないと感じる。だが、関さんは「憲法政教分離原則は9条と表裏をなす平和思想。
首相が靖国神社を特別視して参拝し、戦没者を英霊としてたたえることは、戦前の軍国
主義につながる行為で許せない」。控訴し、戦い続けるつもりだ。
     

憲法20条〉国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。


http://www.asahi.com/articles/ASK4V7FQMK4VUTIL05J.html



憲法記念日だの終戦記念日になると、このような蛆爺さん、蛆婆さん
が湧いてくるよなぁ。
いかにも朝日新聞好みの主張と行動。自分らの代弁者を讃えるような記事。
いちいち論理が飛躍し過ぎているんだよ、この婆さん。


>私のクラスメートはみな、『小さな兵士』として靖国神社に入れられ、
>首相に参拝されるなんて思わなかったはず。憲法無視は明らかなのに
それはお前の自分勝手な妄想、激しい思い込みだろ?
>私も学校を休んでいなかったら、被爆死が『名誉の死』になり、英霊
>としてまつられていたと思うと、ぞっとした
ワタシもあんたが祭られてたらぞっとするよwww


国のために命をかけた、落とした先人を祭る靖国神社に、時の首相が
参拝して何が、何処が悪いんだか、サッパリ分かりませんね。
宗教活動? これが? 単なる政治活動でしょうよ、当然。
裁判所も暇じゃないし、馬鹿の相手はしてられないの、はい棄却!