お前が言うな 朝日

競馬

福島産の桃、吐き出された 
被災者の言葉伝える20歳



地元FMのパーソナリティーを務める福島大3年生 上石美咲さん(20)
ふくしまFM(福島県郡山市)が始めた震災番組で、今月からパーソナリティー
務めている。2年前のあの体験がきっかけだ。 



福島名産の桃をPRするミスピーチキャンペーンクルーの一人として、横浜のデパート
で試食会をした夏のこと。「おいしいね。どこ産?」と尋ねる女性がいた。うれしく
なって「福島産です」と答えると、桃をはき出された。



キャンペーンで各地を訪れ、多くの人の福島の印象は震災当時のまま止まっていると
感じた。一方で昨夏、福島第一原発を見学し、事故の深刻さ、廃炉作業の大変さを実感。
むやみに人を責めてはいけないと思うようになった。

 


先月初め、東京で福島物産展があった。「核のお土産持ってくんなよ」と言う男性に
「イヤイヤ、冗談でも言っちゃいけないこと、ありますよ」。笑顔で返せた。

 


地元のラジオ番組との縁は、廃炉作業の見学だ。同行したアナウンサーに「一緒に番組を
作らないか」と誘われた。震災時は中学2年。「当時はどこかひとごとだった。でも、
被災地にいる者として見なければいけないことがあると思って」。初出演した23日の
番組で、引き受けた理由を語った。 



この日、津波で食堂を壊され、再建した夫婦の言葉をラジオで伝えた。「6年間大変な思
いもしたけど、全国の人に励まされたから今がある」。初めてのインタビューだった。



http://www.asahi.com/articles/ASK4M0CKGK4LUNHB01V.html



何を言ってるのかねぇ、アカヒシンブンは。
当時は、反原発の立場から、散々原子力放射能などの
恐怖と危険性を訴え続けたクセによ。
アカヒ得意のマッチポンプ記事。

桃を吐き出すババアや核のお土産ジジイなど、如何にも
アカヒが捏造したっぽいですね。