日曜競馬 回顧

競馬


[皐月賞(G1)]


JRAが早い馬場を造ったおかげかの高速決着、そして波乱の決着。
レースラップは平均ペースの 59.0−58.8  1.57.8
(12.1 - 10.8 - 12.2 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 11.7)
そして上がりが 34.5 という結果。 
1.57.8 は皐月賞レコードかつコースレコードタイの時計です。



そこから導かれる結論は、少なくてもこのレースに関しては、スピード・持久力・
持続力・瞬発力、そして底力が問われたレースであり、それらを併せ持った総合力
に秀でた馬が勝ったということでしょう、
どの馬も力を使い果たした証明は、勝った馬から 1.0 秒以内に何と 15 頭の馬が
ひしめきあったという事実。



勝ったアルアイン毎日杯の勝ち馬ですが、サトノアーサー程度の馬と接戦を演
じてきたことで、評価を下げてしまいました。
2着ペルシアンナイトはインを突いて、一度は先頭に立ったのですが、残念でした。
3着ダンビュライトは、こういう馬なのでしょう。相手が強くても弱くても、相手
なりに走るという馬。
期待した馬の中では、スワーヴリチャードとカデナにはガッカリですね。
見せ場も作れずに破れ去りました。



ファンディーナはどうなんでしょう。0.5 差の7着ですが、パドックを見て少し
評価を下げたくなりましたね。それまでしたことがないようにチャカチャカしたり
頭を上下に振ったりと、少しイレ込んでましたね。待機所の輪乗りの時でもチャカ
チャカしてましたね。レース前に力を消耗してしまったのかもしれません。
ファンディーナにはオークスを目指して欲しいですね。