寝言は寝て言え

競馬


中国は韓国をベトナムのような手強い
隣国にしたいのか/朝鮮日報コラム



6・25戦争(朝鮮戦争)で米国に勝ったと宣伝する中国が唯一口にしにくい戦争がある。
1979年の中越戦争だ。



同年2月17日未明、中国は20万人の大軍と400台の戦車、1500門の火砲を動員し、ベトナム
進撃した。ベトナムは地方の守備兵力10万人で対抗した。戦争初期は中国が優勢かに見えた。
ベトナム北部の都市と軍事拠点20カ所余りを占領し、首都ハノイを脅かした。しかし、3月初
めになると、中国軍は突然撤収を開始し、戦争は1カ月後の3月16日に終わった。



中国軍が撤退したのにはそれなりの理由があった。圧倒的な兵力、火力で主要拠点の占領には
成功したが、拠点周辺の戦闘で苦戦を免れなかった。ベトナム軍は山岳地帯に隠れ、激しく抵
抗し、奇襲しては引くゲリラ式戦闘で中国軍を苦しめた。西側の軍事専門家は、こうした攻撃
で前線と後方の連絡が途絶し、犠牲者が続出したため、それに耐えられずに撤収を選んだと分
析する。当時の中国軍の戦死者は3万人近いとみられる。
 

(中略)


中国周辺には戦略兵器競争まで繰り広げるインドをはじめ、都合の悪い相手が数多く存在する。
韓国はそうした国とは異なり、1991年の国交樹立以降、26年間にわたり、中国とは大きな支障
なく互いに利益となる関係を維持してきた。領土や領海をめぐる紛争もない。THAAD配備をめぐる
最近の中国の報復が「小を得ようとして、大を失う」行為であるように思えるのはそのためだ。
中国にとって都合の悪い相手をもう一つ増やすことにほかならないからだ。



崔有植(チェ・ユシク)国際部長


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489725703/



そんなことは、ベトナムのように中越戦争でもして
勝ってから言え。所詮は属国の身。背伸びのし過ぎだぞ。
何が手強い隣国だよwww