民進党の良いところwww

競馬



フェイスブック民進党の「良い点」を
聞いてみたところ…案の定なコメントが続々



政府・与党が緊張感を保ち、自らを厳しく律しながら政権運営を行うためには、健全で
強い野党の存在が必要である。だが、野党第一党民進党の現状はどうか。産経新聞
とFNN(フジニュースネットワーク)が18、19両日に実施した合同世論調査では、
民進党政党支持率は8・4%で、2月の前回調査より2・4ポイント減っていた。

 

学校法人「森友学園」問題をめぐって連日、安倍晋三首相や夫人の昭恵さんを責め立て、
ワイドショーをはじめテレビにさんざん露出した揚げ句、むしろ評価は下がったのである。


(略)


「誰か民進党の良い点、他党より優れているところを教えてください」



読者と疑問を共有したのか反響は大きく、しばらくすると書き込まれたコメントは500、
「いいね」は4100を超えた。FBを始めて4年半近くになるが、それまでに例のない
反応の多さだった。

 

民進党の良い点に関しては、予想通り
「ブーメランの名手」
「ブーメランの的中率」
といったコメントが目立った。ただ、いかにブーメランの精度が高かろうと、それで民進党
が浮揚するとも思えないのでそれは置いておく。

 

民進党の主張と反対の政治をやっていれば間違いない」
「首相なんて誰がやっても同じじゃないことを教えてくれた」
「こんな大人になってはいけないと教えてくれた」
 


前原氏の言葉とも一部重なるが、
「全ての点での反面教師」
などと、反面教師としての存在意義を指摘する人も多かった。
ただ、反面教師にとどまっていては未来はないだろう。

 

「50年かかっても気付かなかった自民党の良さを、たった3年で気付かせてくれた」
自民党の支持率を上げるために全力を尽くしている」

 

政府・与党の安定のために、このまま存続していてもらいたいという意見も少なくなかった。
とはいえこれは、民進党にとってはうれしくない話のはずだ。

 

そして最も深刻だと感じたのは、次のような見解が一番多かったことである。



「(良い点は)何もない」
「ありません」
「思いつかない」
「私も教えてほしい」
「真面目に考えたが、何一つ思いつかない」


中には
「設問が無慈悲過ぎる」
「これほど難しい質問はない」
「むちゃな質問をしないでほしい」
「阿比留さん、そろそろあきらめてください」
などと、筆者の問いかけ自体が無体だという反応もあった。

 
批判ばかりで売り物のない政党に、誰が何を期待するだろうか。民進党は、もっと本気で
変わろうとしないと、ますます見放されていくのではないか。


http://www.sankei.com/premium/news/170323/prm1703230006-n1.html


あー、私にとっての民進党は何でしょう。
記事と被りますが、「反面教師」「売国国賊」「ブーメラン」「反日
「全くの役立たず」「国会で森友学園問題より、北朝鮮のような大事な
質問をしろよ、ボケ、カス」「蓮舫の国籍問題を有耶無耶にするな」
でしょうか。まだある気がしますが。