世界中からハブられ続けている国

競馬


サウジアラビア国王のアジア歴訪、韓国は素通り


(略)


サルマン国王はマレーシア・インドネシアブルネイに続き12日に日本を訪れ、15日
には中国に行く。サウジアラビア国王の日本訪問は46年ぶり、中国は11年ぶりだ。
韓国は崔圭夏(チェ・ギュハ)・盧武鉉ノ・ムヒョン)・李明博(イ・ミョンバク)・
朴槿恵(パク・クネ)の大統領4人がサウジアラビアを訪れたが、
サウジアラビア国王が来たことはない。
外交筋によると、国王は今回ぜひ韓国を訪問したいと考えていたという。国王は兄たち
より立場が弱く王位継承権のない、いわゆる「株価の低い皇太子」だった1999年に訪韓
しているが、韓国の発展に感銘を受け、国王になったらぜひとも再び訪れたいと言ってい
たとのことだ。



サルマン国王の訪韓が実現しなかったのは、国王が韓国を重要な国だと思っていないから
ではなく、大統領弾劾という事態に陥っていた韓国が国王を迎えられる状況になかったか
らだ。サルマン国王と日本の安倍晋三首相がサウジアラビアに日本のための経済特区を設
けることに合意したというニュースを聞き、無念さを抑えきれなかった。


国際部=ノ・ソクチョ記者


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/14/2017031400967.html



いや、政権が通常営業でも、訪れなかったと思うよwww