国交凍結しかない(その1)

競馬



慰安婦像に「公共造形物」指定の動き



韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像を設置した国際条約違反に、
日本政府が長嶺安政駐韓大使の帰国などの対抗措置を取って9日で2カ月となる。
しかし、像が撤去されないばかりか、逆に「公共造形物」に指定する動きもある。
「公共物に指定されれば、容易に撤去できない」との狙いがうかがえ、状況は
むしろ悪化している。



日本による朝鮮半島統治下の1919年に起きた「3・1独立運動」の記念日の
今月1日、釜山の総領事館付近では抗議集会が開かれ、総領事館に向け非難 の声
が浴びせられた。慰安婦像設置と同様、外国公館の威厳の侵害を禁じたウィーン
条約に反した行為だ。



警察は当初、集会を禁止したが、主催団体の仮処分申請を受けた釜山地裁が「外交
機関の機能や安寧を侵害する懸念は低い」とし許可した。釜山では市議会議員が先
月末、慰安婦像の公共造形物指定を求める条例案を発議するなど、像保存の動きは
強まっている。



また、ソウルの日本大使館前の慰安婦像も公共造形物に指定されそうだ。
地元の鍾路(チョンノ)区では4月にも区議会本会議で「像を公共造形物と規定し、
区が管理する」との内容の案が可決される見通しという。



日本の公館前に違法設置された慰安婦像はソウルと釜山の2カ所だが、韓国各地で
慰安婦像の公共造形物への指定が広がっている。2015年の江原道(カンウォン
ド)原州(ウォンジュ)市を皮切りに、今月には、忠清北道(チュンチョンプクト)
堤川(チェチョン)市、京畿道(キョンギド)安養(アニャン)市、全羅(チョル
ラ)北道益山(イクサン)市で慰安婦像を“公共物”とする流れが相次いでいる。



韓国政府は2月中旬、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の名義で、釜山市や同市東区
などに慰安婦像の移転を求める意向の文書を送った。だが、それ以後の政府の動き
は不明だ。


以下(略)


http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170309/frn1703091130006-n1.htm


↓公共造形物www


もうね、大使と総領事召喚してこのザマなワケですから、
次の一手を考えて断行するしかありませんね。
次のステップは言うまでもなく、国交凍結ですね。
政府・地方自治体レベルの交流禁止です。
もう約束事を守らない、身勝手過ぎる精神には、ほとほと疲れましたね。