依頼人も責任感を

競馬



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000093-asahi-bus_all



個人的にはヤマト運輸さんとは、何の繋がりもないのですが
この運転手さんの負担軽減策には賛成ですね。
私は Amazonadidas onlineshop を時々利用しますが、
この両社ともヤマト運輸さんなんですね。
確かに現場の運転手さんの過重労働は大変です。
昨年の夏ですね、夜の11時頃、すまなそうなというか疲労困憊の
顔をして荷を届けてくれました。
で、先日 Amazon でOAオフィス用の椅子を買いまして、
届けてくれた運転手さんと軽い雑談。
多忙の要因として、以下のことを指摘されました。
1.兎に角、Amazon の荷が多い
2.多分、簡易なものでもダンボール包装
3.家に配達しても誰もいない
この3点ですね。何か策は?
1.兎に角、配達の指定時間帯に自宅にいて欲しい
  これが少しでも良くなれば、かなり改善される
とのことでした。
指定時間帯に届け先に行っても、いないことも多いとか。
時間指定見直しも結構ですが、依頼人が指定した時間帯に、
誰か荷を受け取れる人が、自宅にいることも大事みたいです。