シナ、分裂の危機か

競馬


2040年、アジアの超大国は中国ではなく日本
米メディアの主張を中国メディアが紹介



中国メディア・環球時報は9日、「2040年におけるアジアの超大国は中国ではなく、日本だ」
とする米メディア、ビジネス・インサイダーの7日付文章を紹介する記事を掲載した。

 

記事はまず、中国に対する指摘を紹介。2015年の中国全体のGDPについて、東北部と沿海部
の2地域がほぼ半分を占めており、中部や西部はそれぞれ20%程度となっている一方で、西部地
域の面積が全体の半分以上を占めているとし「人口が多く、土地が広いことは中国に多くのメリッ
トをもたらすが、それは同時に諸刃の剣だ」と論じたことを伝えた。

 

また、中国は他国にない人口動員能力を持ち、大規模な軍隊の配備によって国防力を強化する事が
できる反面、「それは安全面でより多くの投資をしなければならないことを意味する。しかも、中国
内陸国であり、外敵からの侵入を受けやすいのだ」としたことを紹介している。

 

一方で、日本についてはGDPの3分の1を首都圏エリアが占めているものの、中国とは異なり
「富の配分がより均等である」としたほか、中国に比べて遥かに人口の少ない日本は地域格差や経済
の溝に対応する必要がなく、「単に東京の1人あたりの収入が顕著に全国平均より高いだけに過ぎ
ない」と解説したことを紹介。

 

また、日本が持つ最大の問題点は「食品や原材料の輸入依存」であり、高齢化にかんしては「日本も
中国も同じ」との見方を示したこと、日本が海に囲まれた島国であるとともに米国と同盟を結んでい
ることもメリットに挙げ「今は中国に劣るも、今後徐々に優位性を増し増し、やがてはアジアの超大
国になるだろう」と結論づけたことを伝えた。

 

将来的に中国よりも日本の方が優位に立つという米メディアの見方に対して、記事を読んだ中国ネット
ユーザーからは当然のごとく批判のコメントが相次いだ。中には「作者は日本からお金をもらっている
のではないか」という意見もいくつか見られた。日本との比較となると、とりわけ敏感に反応する人も
少なくないようである。



http://news.searchina.net/id/1628942?page=1



つ〜か、シナは「一つの中国」どころか群雄割拠の時代を
迎えるんじゃないの。各省が独立宣言を出したり、人民解放軍
軍区ごとにクーデターで独立宣言なんてね。
だってさ、例えば広東人にとって北京人はもはや外国人に近い。
言語も広東語に北京語と違ったりします。
シナは秦の始皇帝以来、「一つの中国」が大原則。
三国志の魏(曹操)呉(孫権)蜀(劉備)も、各々の国だけでは
なく、天下統一を目指したのでした。
しかし、あの広大で超他民族国家を治めるには強権しかありません。
その強権にいつまで民衆が耐えうるかでしょうかね。