これは楽しみ!

競馬

近年の東京大賞典としては極めて豪華なメンバーが
揃いました。まるで先日のチャンピオンカップ(G1)
の再戦のような感じ。
グリーンチャンネル(GC)で生放送するので、
これまた当日は予定があるので、恐らく即PATで
馬券を購入して、スマホでGC観戦になるでしょう。



昨日は触れませんでしたが、香港カップのモーリスは
凄かったですね。出遅れてどうかと思いましたが、
これが競争生活最後のレースと馬自身が自覚していた
かのような、直線での鬼気迫るストライドでしたね。
香港ヴァーズサトノクラウンは大健闘の勝利です。
勿論、モレイラ騎手の手綱捌きあってのこそですがね。
僅差で破った相手はハイランドリールですからね。
3着以下をブッ千切り離したた直線のマッチレースは
見応えがありましたね。


補足ではありませんが、昨日のソウルスターリングのレース内容は
優に桜花賞当選レベルですね。
しかしそれ以上に楽しみなのがリスグラシュー
出負けして最後方からの競馬で、外を回っての直線の脚は見所十分
ですね。陣営も桜花賞への手応えを掴んだのではないでしょうか。
ソウルスターリングが 1600m 走ったのに対して、リスグラシュー
1650m は走ったでしょう。
ただし、完成度とセンスはソウルスターリングが少し上でしょうか。



今週の朝日杯FSでのミスエルテの走りは、待ち遠しいほどですね。
2歳は牝馬のレベルが高く、牡馬やや劣勢ですので、グレード制導入
以降、初の牝馬優勝も夢ではありません。同じ怪物フランケル産駒。
阪神JFではなく朝日杯FSを選んだことが正解だったことを
証明して欲しいですね。


閑話休題


12月29日(木)に行われる第62回東京大賞典
(G1・ダート2000m)の選定馬は以下の通り。


JRA美浦所属馬(五十音順)
サウンドトゥルー(大野拓弥)
ノンコノユメ(C.ルメール)


JRA栗東所属馬(五十音順)
アウォーディー(武豊)
アスカノロマン(和田竜二)
アポロケンタッキー(未定)
コパノリッキー(未定)
ラストインパクト(未定)

※カッコ内は騎乗予定騎手


地方馬
ケイアイレオーネ(大井)
トロヴァオ(大井)
ハッピースプリント(大井)
ユーロビート(大井)
イッシンドウタイ(川崎)
セイスコーピオン(川崎)
クラージュドール(船橋)
ストゥディウム(船橋)
タイムズアロー(船橋)