同盟とは如何なるものか

競馬






http://www.mag2.com/p/news/230539


>米中覇権争い激化か。英、南シナ海に戦闘機と
>空母を派遣へ


英国はやはり米国にとっての第一の同盟国なんですね。
同じアングロサクソン国家にして、ある意味、兄弟国。
これは何も英国が米国の狗に成り下がった、という意味
ではありません。米国が軍事的に肩入れするところには、
自発的に参加することにより、英米関係の深さを誇示し
米国も単独行動より、より世界から理解を得やすく
なりますね。


しかし英国もしたたか、老獪、狡猾ですね。
つい先日、習主席が訪英し爆買&経済協力を約束した
シナに対して、このような作戦を実施するなんてね。
外国力では英中、一、二を争う両国ですが、やはり
英国の方が一枚上手ですね。


豪州に先んじて日本の海上自衛隊も米海軍と共同で
「航行の自由作戦」を実行に移すべきでしょう。
南シナ海域は英米にとっては痛くも痒くもありませんが、
日本にとっては、必要不可欠な最重要なシーライン。
ここの支配権をシナに握られたら?
日本こそが音頭を取ってでも、「航行の自由作戦」を
敢行するべきでしょう。