税金は罰金か

競馬

今日、目出度く中間配当金なるものが届きました。
しかし、近年は見る度にため息が出る思いです。
何がって? 税金ですよ、税金。
所得税率15.315% 住民税率5% 
都合20.315%の税金が容赦なく課税されます。
かつての優遇税制に戻せとは言わないまでも、
20%以上の課税は取り過ぎだと思うぞ!
リスク背負って株やってんだぞ、その配当を
ノンリスクで課税しやがって。
少なくても、株の配当に所得税がかかるのは分かる
しかし、“住民税”とはこれ如何に。
そりゃ株式投資をしている人は、圧倒的少数派なので
幾ら課税しても世論は動かない事を見越してるな。
税金は取り易いところから取る。
もう、財務省は天下の悪代官と同じですな。