謝罪の必要はない

競馬



欅坂46ナチス風衣装にユダヤ人権団体が嫌悪感 
秋元康氏とソニーミュージックに謝罪求める



アイドルグループ「欅坂46」がハロウィンライブで着た衣装がナチス・ドイツの制服と
酷似しているとインターネット上などで批判を集めている件で、米国を拠点とするユダヤ
系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」は米国時間10月31日に
公式ホームページ上で嫌悪感を表明。欅坂46のプロデューサーである秋元康氏および所属
レコード会社であるソニーミュージックに謝罪を求めた。



欅坂46は10月22日に横浜アリーナで行われた「PERFECT HALLOWEEN 2016」にて、ハロ
ウィンの特別な衣装でパフォーマンスした。衣装を公式ブログにアップすると、ワシの
紋章を付けた黒い帽子や黒いマントが、ナチス・ドイツの制服を思わせるとしてネット
で批判を浴びていた。


騒動は英大衆紙「デイリー・メール」電子版や「デイリー・ミラー」など海外メディアが
報じたことで、世界中に広まっていた。


欅坂46ナチス風衣装に対し、SWCのアブラハム・クーパー副館長はホームページ上で
「この不適切かつ深刻に侮辱的な呈示に対して、ソニーミュージックとグループのプロ
デューサー秋元康に謝罪を求める」と声明を発表した。




クーパー副館長は次のように非難した。
「10代の若者がステージと観客席でナチス風のユニフォームで踊っていることは、
ナチスによる虐殺の被害者にとって多大なる苦痛だ」


「仮に危害を加えるつもりでなかったとしても、あの上演はナチスの被害者の記憶を
安っぽくするものだ。ネオナチスの感情が高まっているドイツや他の国にいる若者に、
間違ったメッセージを発信していることになる。国
際的なブランドであるソニーは日本に恥をかかせており、もっと良いものを出すこと
を期待している」



11月にクーパー副館長は「勇気の証言 ホロコーストアンネ・フランク杉原千畝
選択」の開幕のために来日する。その際に、ソニーミュージック秋元康欅坂46
メンバーが展示会に訪れるよう、強く求めた。



BuzzFeed Newsは、欅坂の衣装について、ソニーミュージックに対し10月24日から電話、
メールにて計4回問い合わせしていたが、いずれも連絡はなかった。



SWCの発表を受け、11月1日に取材したところ、ソニーミュージックの広報は「担当者が
1週間、別の案件にて会社に戻っていないためコメントができない」と説明。
SWCの声明に対してもコメントはしなかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00010002-bfj-ent


https://www.youtube.com/watch?v=QCsQj52UzwQ:movie,w600


幾ら何でも大袈裟だよ。
ナチスの衣装で似ているのは帽子だけで、マントや制服は
似てないじゃん。 濡れ衣ですよ。
サイモン・ウィーゼンタール・センター、ねぇ。
昔は世界に散ったナチスの残党を捜索、情報収集、追及して、
身柄を確保すると、モサドイスラエル諜報機関)が連れ
帰ったりしてましたけどね。 
昔はそれなりの存在意義はありました。今は何をやってるのか。
このような些事に文句を言う団体に成り下がったのか。
これは明らかに表現の自由の範囲内。ナチスに見立てるのは筋違い。
何だかチョンみたいですね。「謝罪を要求するニダ!」