分かり切ったことを

競馬


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H4O_Z11C16A0EA2000/?dg=1&nf=1

>10月1日からの社会保険の適用拡大を受け、加入対象となる
>年収は一部の企業で130万円から106万円以上に下がった
そりゃ家庭内の収入が実質減になることなど、するわきゃない
よね。財務省としては、社会保障費の財源を得ようとしたワケ
ですが、マサカ企業活動に悪影響を及ぼすとは、考えなかった
のかしらね。旦那の扶養に入っていれば、猶更、106万円以下で
すまそうとするのは道理でしょう。
これじゃら年末調整があり、税制上、いきなり母ちゃんが税制上の
扶養親族に入らなかったら、扶養控除を受けられないもんね。
庶民の知恵を甘く見過ぎた財務省の失態ですな。