撤退考えて進出するなよ

競馬


経済界訪中団が日本企業撤退手続きの迅速化を要求
「日本は自らボイコットしてくれている」
外資が撤退したら70年代に逆戻り」―中国ネット





http://www.recordchina.co.jp/a151274.html


これを忘れてはなりません!
https://www.youtube.com/watch?v=uA0ofVKc0gY:movie,w600



シナに進出するには、シナ国有企業と合弁会社を作らなければ
なりません。
そして合弁会社の株式の過半数51%をシナ側が持つ形となります。
日本側は49%しか持てません。
そして日本側が合弁会社から撤退する場合、工場や工作機械などは総て
シナのものになります。 資本財と技術は全てを置いてけ、と。
シナに投資した企業は、金、技術、すべて取られて終わり ...。
とんだ不平等条約ですよね。
それでよく進出するよな、シナなんかに。 まぁ行かざるを得ない
事情もあるのでしょうけどね。 親会社が進出したからとか。
シナだったらベトナムやタイの方が、まだましじゃないですか。
少なくても駐在員の身の安全まで考えればね。
ほら、シナって政治的事情で邦人を拘束したりしますからね。
シナも人件費高騰で、例え設備・技術を置いてでも、東南アジアへ
行く企業も増えているようですね。