議員辞職が妥当だろう

競馬




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000069-jij-pol



え? それって過去の公職選挙法違反を認めたことだよねぇ?
“日本人” だと騙して、選挙に臨んだんだよね。
有権者はマサカ候補者が、二重国籍だなんて考えないよ。
恐れ多くも国政選挙。 知らなかったでは済まないでしょう。
要するに有権者を騙し続けたんだよね。
蓮舫二重国籍だと知っていたら、清き1票を投じなかった
人も少なくなかったでしょうに。
あ、1市民から刑事告発されたようですね。
どんな判決が出るのやら ...。


(虚偽事項の公表罪)

第二百三十五条  当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者
 若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、
 その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党
 の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又は
 その者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に
 関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下
 の罰金に処する。

2 当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者と
 なろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公
 にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に
 処する。



(氏名等の虚偽表示罪)

第二百三十五条の五  当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的
 をもつて真実に反する氏名、名称又は身分の表示をして郵便等、電報、
 電話又はインターネット等を利用する方法により通信をした者は、
 二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。