抱きつき心中には気を付けろ

競馬


沈みゆく韓国経済、そして日本への
「手のひら返し」外交が始まる


(前略)



企業30年寿命説というものがあります。台湾も年10%以上のGDP成長を30年近く続け、
経済史史上未曾有の奇跡と言われながら、90年代に入って中国への投資によって資本
技術の移転から産業空洞化が起こり、経済低迷期へと移行しました。




ちなみに、台湾で韓進海運と類似する運輸企業はエバーグリーンです。
エバーグリーンははじめ海運からスタートして、高尾と神戸港とを結び我が世の春を
謳歌しました。以後は、航空業界に進出、現在では中華航空(CI)の最大のライバル
となっています。




韓進海運の船舶が世界中で立ち往生していることで、韓国企業にも大きな影響が出始
めています。
韓国のGDPの2割を占めるサムスン電子
でも、2隻の韓進海運の船舶に積まれた3,800万ドル相当の貨物へアクセスしようと
裁判に訴えています。
少なくとも16機のチャーター機が必要で、費用は最低でも880万ドルかかるといいます。




● 韓国の海運最大手破たんで何が起きているか

そのサムスンは、世界中でギャラクシーノート7の充電池が爆発する事件が相次いで
いることで、世界10カ国で250万台を回収する事態となり、同社の株価が急落するなど、
踏んだり蹴ったりです。




スマホ爆発問題でサムスン株急落、2兆円が露と消える―中国メディア

韓国経済の混乱に輪をかけているのは、言うまでもなく中国経済への傾斜です。
その中国では鉄道運送も海運も閑古鳥が鳴いており、今年2月には中国遠洋運輸集団
中国海運集団が合併し、世界第4位の中国遠洋海運集団が誕生しました。
余剰運輸能力を海外に振り向けようとしていますが、これで韓国のニーズがますます
減少してしまいました。



(中略)



以上のような数字や実態を見るにつけ、韓国経済がますます奈落へと落ち続けていること
は明らかです。数年前から韓国経済の低迷は言われてきましたが、朴槿恵大統領は国民の
支持率を維持するために告げ口外交や反日姿勢を続け、日韓通貨スワップ協定の延長も行
われず、韓国経済の弱体化を招いてしましました。




ようやく韓国財界も過度の反日行動ばかりしていてはまずいと気づいたのでしょう。
日韓通貨スワップ協定の再開を要請してきています。
しかし日本では通貨スワップ再開に反対する動きも強く、どうなるかは流動的です。




韓国政府が韓進海運の破綻救済をするためには多額の外貨が必要になるでしょう。
韓国海運や輸出業が連鎖破綻するようなことになれば、韓国経済は崩壊が免れません。
そのためにも韓国は日本との通貨スワップが喉が手が出るほど欲しいでしょう。




もはや韓国経済の沈没は確実な状況であり、韓進海運同様、韓国企業が「下船したい」と
思ってもできない状況です。日本はかつてのような韓国の「掌返し」と「抱きつき心中」
を警戒しつつ、同情心ではなくあくまで国益の観点から冷静に韓国にどう対処すべきかを
考えるべきでしょう。



http://www.mag2.com/p/news/220818



まぁアレです。 馬鹿チョンの口車には乗らないことですね。
ここで下手に援助、通過スワップなどを施しても、喉元過ぎれば
「対等な取り決めだ!」
「昔やったことを考えれば当然だ!」
挙句の果てに「助けるのが遅い!」
と言い出すに決まってますからね。
日本は「非核三原則」を廃止して「非韓三原則」を作り順守
すべきでしょう。
近寄らない、相手にしない、提案されたら即刻拒否、ですね。