日曜競馬 回顧

競馬


[エプソムカップ(G3)]


1000m 通過が 60.5。高速馬場と面子を考えれば当然スロー
ペースでしたね。勝った馬の上がりではなく、レースの上がりが
33.9とは如何に前半がスローで流れ、瞬発力勝負になったかが
分かりますね。戦前からマイネルミラノがスローに落として逃げる
ことは分かっていましたしね。
しかし、ルージュバックは完全復活ですね。
マイルはやはり短く、千八以上で真価を発揮することが確認出来ました。
府中芝千八は二千ほどではありませんが、やはり外枠は不利です。
その中において8枠18番とは、最悪の枠順ですね。
しかし戸崎騎手は上手かった。2コーナーを回ってそれまで前に馬が
いない状況を、スッと馬群に入れて前に壁を作りました。
中団につけて直線では大外に出し、上がり最速32.8で前にいる
馬をまとめて抜き去り、2着馬につけた着差が 21/2 。完勝です。
4歳馬の出世レースとして知られるエプソムカップ
きさらぎ賞以来の久しぶりの勝利です。
今年のルージュバックは、大いなる飛躍の年になりそうですね。
ロジチャリスにとっては、仕舞いの上がりが早過ぎました。




[マーメイドステークス(G3)]


まぁ1・2着馬はハンデと展開が向いたんでしょうね。
◎ナムラアンは悪癖のスタートでアオッて、事実上そこでアウト。
道中なし崩しに脚を使えば、直線は伸びません。
ただ、押さえた7枠総流しで枠連2390円ならば上等でしょう。
もっとも馬連でハズしたので、収支はマイナスでしたけどね。
それ以上、回顧することもないなぁ。