これが当たり前なんだよ

競馬

インドネシアの刺青大臣>
南シナ海で中国監視船を撃退
駆逐艦で警告発砲も



インドネシア海軍が5月31日までに、南シナ海の南端にあるインドネシア領ナトゥナ諸島沖で、
違法操業していた中国漁船を拿捕(だほ)した。地元紙によると、中国の監視船が漁船を奪い返
そうと試みたが、インドネシア駆逐艦が奪還を阻止したという。



インドネシア海軍は27日、違法操業中の中国漁船を発見し、駆逐艦で警告発砲するなどして追尾
した。中国漁船は逃走を試みたが、インドネシア海軍が拿捕に成功し、乗組員8人を逮捕した。

 


中国漁船撃退の陣頭指揮にあたっているのは、インドネシアの「女・田中角栄」、スシ・プジアス
トゥティ海洋・水産相だ。スシ氏は、中国漁船を「見せしめ」として爆破、撃沈したことで喝采
浴びたことで知られる。姐御肌で、足に入れ墨を彫り込み、ジョコ大統領率いる政権内で「最も
人気のある閣僚」だ。

 


スシ氏の毅然(きぜん)たる態度にさすがの中国も怖じ気づいたのか、今回の拿捕劇では、中国海警
局の船舶が近くにいたものの、目立った妨害活動をしなかったという。



インドネシアの英字紙「ジャカルタ・ポスト」(電子版)は30日付で、中国の監視船が漁船の“救護”
を試みたものの、「インドネシア駆逐艦が中国の監視船と同じぐらい大きかったため、にらみ合いに
勝利した」と報じた。インドネシア海軍の広報官は「この海域がインドネシアの司法管轄下にあると世界
に示す」とアピールした。

 


中国外務省は「中国漁船の当時の操業には問題がなかった」と反論したが、トーンが弱いのは明らかで、
今回は引き下がらざるを得なかったようだ。




http://www.sankei.com/world/news/160602/wor1606020016-n1.html



とうとうシナ漁船の違法操業に対して、海軍の登場ですね。
これは全うな判断でしょう。
このインドネシアの対シナに対する毅然とした態度こそ
シナ周辺諸国にとって必要不可欠なことですね。