詐欺犯が社会の木鐸?

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朝日新聞押し紙問題 
公正取引委員会から注意



発行部数の水増しを図るため、新聞社が販売店に買い取りを押し付ける「押し紙」。
新聞業界は、いくら追及をされても、その存在を認めずにいるが、ついに公正取引委員会
から朝日新聞が「注意」を受けたという。



4月11日、ネット誌「現代ビジネス」(講談社)が報じたのだが、何が問題だったのかと
言うと、話は数年前に遡る。本社営業担当の社員に、販売店が注文の部数を減らしたいと
申し入れをしたところ、社員は、再考を促した。この際に行き過ぎた言動があったとして、
今年3月末に公正取引委員会が指摘したというのだ。

 


朝日新聞社広報部は、口頭で注意を受けたことを認めたうえで、
「今回指摘のケースは押し紙にはあたらないと考えておりますが、注意については真摯に
受け止めております」
と回答。とはいえ、公正取引委員会から睨まれたという自覚はあるようで、
「法令順守の徹底を図るため、改めて販売部門の社員に対して独占禁止法順守のための研修
などを行いました」(同)

 


だが、それだけでは何の問題解決にもならないと言うのは、今回の記事をスクープし、さらに
昨年、自身の体験を生かした『小説 新聞社販売局』では、業界の暗部を描いて話題となった
作家の幸田泉氏。




押し紙だと指摘されないよう気を付けろと社員研修しても、実数とかけ離れた部数が設定
されている以上、現場はその部数を販売店に押し込むしかありません。発行部数は経営方針で
決められているからです」
そこに手を付けない限り、意味がないと指摘。そして、こう続けるのだ。


「複数の販売関係者に聞くと、朝日の公称部数670万部のうち、3割ほどが押し紙だそうです。
つまり、実売は470万部ほど。私は、ここまで部数が減った要因の一つは押し紙だと思います。
押し紙によって販売店は営業活動費が減り、部数が減る。しかし本社は発行部数を減らさない
ので、販売店押し紙が増えていく。この繰り返しなのです」

 


まさに負のスパイラル。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160425-00507687-shincho-soci



押し紙wwwwwwwww


研修ってwwwww
そうだよな、公称○○○万部と少しでも水増ししないと
新聞紙自体への広告料金が下がっちゃうもんね。
これは経営的な打撃は小さくありませんね。
特に朝日新聞は、従軍慰安婦捏造問題で大きく部数を
減らしてますから、それこそ死活問題。ざまぁ!
そしてある意味、新聞社の押し紙は、広告主への詐欺行為。
これで社会の木鐸だの何だの言えたものだね。