検察の越権行為

競馬


民進徳永エリ参院議員、ツイッターに、
推薦候補の応援を自分で書き込み起訴猶予
になっていた。公選法違反の告発受け



民進党徳永エリ参院議員(54)が昨年9月の北海道北見市補欠選挙の投開票当日、
自身のツイッターに、民主党(当時)推薦候補の応援を呼び掛ける書き込みをしたとして、
公職選挙法違反罪で刑事告発されていたことが13日、関係者への取材で分かった。



徳永氏側は当初、報道機関の取材に私設秘書が書き込んだと説明していたが、徳永氏は
東京地検特捜部に対し、自ら書き込んだと認めたという。
特捜部は犯罪の成立に疑いはないものの、検察官の裁量で起訴を見送る起訴猶予処分とした。

 


徳永氏側によると、昨年9月27日午前9時すぎ、ツイッターに「市議会議員の補欠選挙
投票日です」とした上で、民主党推薦候補の実名を挙げ「応援お願いします」と書き込んだ。

 


公選法は選挙運動の期間を投票日前日までと定めている。関係者によると、徳永氏は同法違
反罪で刑事告発され、特捜部が昨年12月25日付で起訴猶予処分としたという。
起訴猶予とは、起訴して有罪立証が可能な見込みがあっても、犯罪の軽重や悪質性などを考慮
して検察官の裁量で起訴を見送る処分。



以下(略)



http://www.sankei.com/affairs/news/160414/afr1604140001-n1.html



次々と民進党から不祥事が出てきますね。
元々素姓の怪しい連中の集まりですからね。
何で起訴猶予にしたのでしょうか。
法の判断を下すのは検察官ではなく裁判官であり、
検察当局は裁判官の職権を奪うことにならないか。
検察官が裁判官を兼ねてどうする?
つまらない犯罪ならまだしも、公職選挙法違反を
見逃すとは、どういうことなのか。