無責任な野郎だな

競馬


牧太郎の大きな声では言えないが…
「性奴隷」のこと




参院憲法審査会で、丸山和也議員が「例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。
黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」と発言して“大騒ぎ”になった。



「これだけのダイナミックな変革をしていく国なんですよね」と続けたが、確かに誤解される
表現だった。そもそもオバマ氏は奴隷の子孫ではない。とはいえ「同盟国を愚弄した!」と
言われるほどの失言なのか? 国会議員の発言は最大限、守られるべきだと思うのだが……。

 

僕に言わせれば……「奴隷」に関しては、「もっと騒がれ、議論されるべき発言」が存在する。

 

慰安婦問題の「日韓合意」に絡む1月18日の参院予算委員会の審議。安倍晋三首相は「性奴隷
という事実はない」と答弁し、岸田文雄外相は「(性奴隷という言葉は)不適切で、使用すべき
ではない」と断定した。

 

果たして、そうだろうか? 「軍や官憲による強制連行を直接示す資料は見当たらない」という
のが政府の言い分のようだが、「慰安所」が旧日本軍の要請で設営され、管理、移送にも軍が
関与したのは事実だ。

 

吉見義明・中央大教授は「世界」3月号の「真の解決に逆行する日韓『合意』」で、奴隷制
ついて「所有権に伴う権限」が行使されること、すなわち「人の自由または自律性を重大な
やり方で剥奪すること」と説明したうえで、こう書く。「女性たちは『慰安婦』制度のもとで、
『居住の自由』『外出の自由』『廃業の自由』『軍人の性の相手を拒否する自由』などを奪わ
れていたことは実証されているから、性奴隷状態に置かれていることは明らかである」

 


毎度、実家が料亭を営んでいた東京・柳橋花柳界の話になって恐縮だが、戦前は芸妓・娼妓
と置き屋の関係が、いつも問題になっていた。
人身売買を疑い、事実上の奴隷制と見る向きも少なくなかった。

 

では慰安婦は? 「性奴隷」だった!と僕は思う。
「事実ではない」と首相が言う背景には、「国の責任」を小さく見せようとする意図が隠されて
いないだろうか。寡聞にして、米国が「丸山発言」に激怒したとの話は知らないが、「従軍慰
安婦」問題は違う。多くの米国人が「軍が組織的に『慰安婦狩り』をしたかどうかは問題ではなく、
『人権問題』である以上、日本が責任を負うべきだ」と考えているのだ。(客員編集委員



http://mainichi.jp/articles/20160307/dde/012/070/006000c



いいねぇ、客員編集委員という立場は。
自ら事実検証も取材もせずに、自分の思い込みだけで執筆する
のだから。
人権問題も何も、確かに軍が関与してても、それは慰安婦募集の
ところ。
前もってちゃんと「給与・給金」を示して、それに乗った
売春婦が今になって従軍慰安婦と言われている存在。
性奴隷? だったらソープランドの女性は全て性奴隷であり、
お前ら彼女らの人権を守るべくして立ち上がらないのか?
>多くの米国人が「軍が組織的に『慰安婦狩り』をしたかどうかは
>問題ではなく、『人権問題』である以上、日本が責任を負うべきだ」
>と考えているのだ。
それは本当なんだな!? だったら証拠を示せ!