新聞は必要か?

競馬



自公 軽減税率の対象品目に「新聞」加える方針



消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党の税制調査会の幹部が東京都内で会談し、
国民の知る権利を確保する必要があるとして、新たに「新聞」を対象品目に含める
方針で一致しました。



消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党は12日、対象品目は「酒類」と「外食」
を除いた「生鮮食品」と「加工食品」とするなどとした制度の大枠で合意しました。




これを受けて、自民・公明両党の税制調査会の幹部は、これまで検討してきた食料品
以外も対象に含めるかどうか協議しました。その結果、国民の知る権利を確保する必要
があるとして、新たに「新聞」を対象品目に含める方針で一致し、その具体的な範囲
についてさらに調整することになりました。また、「書籍」や「雑誌」を対象に含めるか
どうかも、引き続き検討することになりました。




このほか、会合では対象に含まれる「加工食品」と、対象から外れた「外食」の線引きが
あいまいだという指摘が出ていることに関連して、「食品衛生法」で規定される食堂や
茶店などで提供される食事を、「外食」と位置づける方向で調整を進めることを確認しました。
そのうえで自民・公明両党は、軽減税率の具体的な制度の内容を盛り込んだ来年度の税制
改正大綱を16日に決定する方針を申し合わせました。



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340971000.html



生鮮食料品に加工食品が対象になって、何故、外食がダメなんだ?
テイクアウトすれば同じじゃないさ。 全く意味不明。
サラリーマンのほとんどは外食だろ? 知ってのことかよ。最悪。
これで新聞は消費税率引き上げを推奨するんじゃないか。
少なくても、止むを得ない、とか、仕方が無い、とか。
だいたい朝日新聞に代表される新聞なんぞ、国民の知る権利を否定し
自らの論調にあった記事だけを、掲載してるじゃないか。
新聞よりもトイレットペーパーの方が余程、国民生活に大事じゃないのか。 
新聞なんてなっくなっても困らない嗜好品。
おまけに今や新聞は凋落傾向。ネットを見ればいいもんね。