月曜競馬 回顧

競馬



[東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)]


ん〜、上りだけの競馬になってしまいました。 つまんね。
千米通過が1:02.4、レースの上がりが33.7!ですもんね。
4コーナーから直線に向く時は一団。そこからのヨーイドン!のケイバでした。
そうなれば強いのは新馬戦で桁違いの脚を見せたスマートオーディン
何と上がりが32.9! 2着プロディガルサンの上がりは33.4ですから
物理的に勝ち馬には届きませんでしたね。
ロスカボスには、残念ながら外からスマートオーディンらが迫って追い抜いた
時に戦意喪失状態でしたね。いわゆる“ジリ脚”で、スパッと斬れる脚はない
みたいですね。
昨年から今年にかけて2歳重賞競走は増えました。従来OP特別だったレースが
次々とGレースになりました。
故に、各陣営は最も馬に合う重賞への選択肢が増えました。
しかし、東スポ杯が将来を占う重要なレースであることに、間違いはないでしょう。