面子丸潰れ

競馬



中国、米艦に対抗措置=駆逐艦が「追尾・警告」
南シナ海の人工島沖進入



南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国がスービ(中国名・渚碧)礁などに
造成した人工島から12カイリ(約22キロ)以内に米海軍のイージス駆逐艦ラッセン
が入ったことを受け、中国海軍の梁陽報道官は27日、海軍艦艇と航空兵力が「法に基づき、
必要で合法な追尾、監視、警告を行った」と対抗措置を取ったと明らかにした。
 


中国外務省の陸慷報道局長は「米艦の行動は中国の主権、安全への脅威であり、地域の
平和と安定を損なう」と批判し、「強烈な不満と断固たる反対」を表明した。
 


ラッセンは現地時間の27日午前(日本時間同)に進入し、米CNNテレビによると、この日の
うちに作戦を終了した。中国国防省の楊宇軍報道官によれば、警告したのは中国海軍の
ミサイル駆逐艦「蘭州」と巡視艦「台州」。中国の張業遂外務次官がボーカス駐中国米大使
を呼び、「極めて無責任」と厳しく抗議した。
米軍は引き続き派遣を繰り返す構えとみられ、南シナ海を舞台にした米中関係緊迫化は必至だ。
 



陸局長は、米艦が「中国政府の承諾なしに違法に中国の島・岩礁の近海に進入した」と非難。
一方、人工島造成についても「自国領土内で行っている建設活動は主権の範囲内だ」と主張し、
元は暗礁だった人工島が主権の及ぶ「領海」を構成しないとする米国の主張に真っ向から反論した。
 



陸局長は米国が「航行の自由」を名目にして、「中国の主権と安全を損なっている」と強く批判。
「中国は領土主権と安全、合法で正当な海洋権益を断固守る。挑発をたくらむいかなる国家にも
断固対応し、海空の状況への厳密な監視を継続し、あらゆる必要な措置を取る」と警告。
対抗措置を続ける考えを示し、米側をけん制した。
 



楊報道官も「米国が中国の反対を無視して、海空兵力を接近させたことは偶発的な事故を招きかねず、
無責任なやり方だ」と非難。米中が両国軍用機の偶発的な衝突を避けるための行動規範に合意した
直後に起きた今回の「挑発行為」が「相互の信頼を損ない、新型大国関係構築の努力に背くものだ」
と訴え、再発防止を求めた。
 



中国が実効支配する南シナ海岩礁から12カイリ以内への米艦進入は2012年以来。
中国は昨年以降、岩礁の埋め立てと施設建設を加速させている。
ラッセンは神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地を拠点とする。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000078-jij-cn



追尾・警告・・・、犬の遠吠えではないか。
今のところはイージス艦1隻ですが、徐々に増やしていき
最後には原子力空母ロナルドレーガンの登場でしょうか。
本土からF22も参戦するので、この海域は海・空とも
米国の制海権に落ちたことになりますね。
シナに何が出来るでしょうか。
舌戦は出来るでしょう、軍部の保守派も黙って見過ごせないと
いきり立つでしょう、でも結局は、軍事力の差が余りに
明確なため。「追尾・警告」を続けるしかないでしょう。
或いは地対艦ミサイルを、
米艦が打ち落とすのを前提に
2〜3発打つかもしれません。