キンペーの嘘八百がバレバレwww

競馬


海外「中国の歴史は嘘だ」 
米紙が指摘する欺瞞に満ちた中国の歴史認識



今回は中国の歴史認識に関するウォール・ストリート・ジャーナルの記事から。
要点は以下
驚きの真相が・・・



日中戦争時に日本と8年に渡り対峙してきたのは国民党トップの蒋介石であり、
 終戦後に戦後処理について米ルーズベルト大統領、英チャーチル首相と、
 同じテーブルで話し合ったのは蒋介石であった。




・しかし現在の中国政府は、蒋介石を歴史の脇役として位置づけている。
 日本を破ったのは蒋介石ではなく、毛沢東共産党軍ということにしたいのだ。




・中国の歴史認識には2つの目的がある。
 1つは最大のライバルである日本の戦争責任を強調することで、
 もう1つは、共産党が果たした役割を底上げすること。




アメリカの参戦なしには、両陣営の対日戦勝利はなかった。




・冷戦時は日米を引き離すべく、戦時中の日本の行為について一切非難をしなかった。
 しかし天安門事件後は、党の正当性の後押しを反日ナショナリズムに頼った。




・平和国家となった日本を非難する声や(韓国は例外だが)、
 中国の軍事的台頭を歓迎する声は中国以外からは殆ど聞こえない




・カイロ会談に出席する毛沢東が登場する中国の映画「カイロ宣言」のポスターは、
 今月になって中国のソーシャルメディア上で激しい非難を浴びた。
 なぜなら、当時の代表は蒋介石であり、毛沢東はその場にはいなかったからだ。
 しかしながら、上記の映画のポスターをめぐるオンライン上の騒動は、
 中国の一般市民が、いかにでっち上げられた歴史に抵抗しているかを示している。
 これこそ、アジアが緊急に必要としている、和解へ向けた最初の一歩だ。



以上になります。
それでは、記事を読んだ外国人から寄せられた反応をご覧ください。
海外「衝撃を受けた」 『大東亜戦争の真実』に外国人から賛否両論



ここにいたのは蒋介石であり毛沢東ではない!


https://www.youtube.com/watch?v=EpZOYRxbjHs#t=43:movie,w600


→ http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1652.html