ウザいし五月蠅い!

競馬

韓国、TPP完全出遅れに歯ぎしり 
朴政権に非難集中 AIIBにも影響必至



日本や米国など、参加12カ国のGDP(国内総生産)の合計が世界の40%を占めるTPP
環太平洋戦略的経済連携協定)交渉が大筋合意したことで、韓国と中国が焦っている。
不参加のはずだった韓国は参加を模索し始め、中国は冷静を装いながらも高い関心を示してい
るのだ。ただ、両国が参加するハードルは相当高そうだ。



「(TPPに)参加する方向で検討していく」
韓国の崔●(=日の下に火)煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政相は6日、国会
の委員会で、こう語った。

 


崔氏は、2国間の自由貿易協定(FTA)締結の進捗状況では「韓国が日本よりはるかに優位」
とも説明したが、日米主導の巨大な自由貿易圏が誕生することは、日本の逆転満塁ホームランを
許すことになりかねない。韓国の孤立化も浮き彫りにさせた。

 


ただ、「反日」国家ゆえか、崔氏は「TPPにより日本が多少有利になる面もある」と歯ぎしり
するような発言を続けた。

 


同国メディアは「米日経済同盟から外れた韓国」「政府は今からでも参加に向かわなければなら
ない」(朝鮮日報)、「日本はFTAでの対韓国劣勢を一気に挽回」(東亜日報)などと、朴槿恵
(パク・クネ)政権を批判するようなトーンが目立っている。

 


中国は表向き冷静を装っている。




TPPの大筋合意を受けて、中国商務省は6日、「TPPと、他の自由貿易の枠組みが促進し合い、
アジア・太平洋地域の貿易や投資、それに経済発展に貢献することを望む」との報道官コメントを
発表した。

 


ただ、年内にAIIB(アジアインフラ投資銀行)を正式発足させるなど、同地域で米国抜きの
秩序構築を進めてきた中国にとって、TPPが誕生することは面白いわけがない。

 


米国は今後、TPPを盾に中国に一層の市場開放を迫ることになる。
中国は「米国主導でアジア太平洋の貿易ルールが決められる」(政府系研究者)と警戒しており、
参加国に「透明性と開放的な態度」(中国商務省)を求め、中国を排除しないようけん制している。



→ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151007/frn1510071900006-n1.htm



何を今更ギャーギャー言ってんだろ、ウザいよ、五月蠅いよ、
こっち見んじゃねぇよ。
チョンは米国からシナへ舵を取ったんだろ、AIIBのバスに乗り
副総裁の地位を請求し、この先、バラ色の未来なんだろwww
シナもシナ主導のAIIBで、日米からアジア経済の支配を牛耳ろう
としたものの、日米ともAIIB不参加で、怪しい発車オーライ、って
まだ出発もしてないかのか・・・。