無理ムリ

競馬

排ガス不正VW「存続危機」認識 
負担4〜8兆円か




ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の財務担当のペッチュ取締役は最近行われた
社内の会合で、排ガス規制逃れ問題で揺れるVWの現状について「存続の危機にある」との
認識を示した。
ウェルト日曜版(電子版)が4日伝えた。同氏は近くVW監査役会の会長に就任する予定。


不正の対象は世界で最大約1100万台とされ、各国の制裁金のほか、顧客や株主への損害
賠償も予想される。VWの負担は300億〜600億ユーロ(4兆〜8兆円)に上るとの見方
も一部であり、VWを取り巻く経営環境が厳しくなったことを認めた格好だ。

 


同紙によると、特に自動車ローンなどを担当する金融部門の維持には、資本・業務提携解消
に伴い売却したスズキ株で得た資金などにより流動性を確保する必要があるという。
重視する中国市場での投資計画見直しも迫られると予測した。

 


ペッチュ氏は、社員全員が協力すれば「乗り越えられる」とも述べた。



→ http://www.nikkansports.com/general/news/1548626.html


[,w350]


巨大ブラック企業の誕生ですか。
既にユーザーの部品交換等の引当金を8700億円を計上してますが、
その中には米国環境保護局からの罰金と米国人の損害賠償訴訟などは
入っていません。 天文学的な金額が想定されます。
先日、米国環境保護局からの罰金が2兆1700億円なんて報道が
ありましたね。
ドイツ政府が公的資金で出資(増資)するしかないんじゃないの。
じゃないと中国政府が買い取っちゃうかな。