欣喜雀躍

競馬


中国人女性がノーベル医学・生理学賞に!日本人と同時受賞
中国ネット「すごいぞ!感動した」「これからはアジアの時代」



2015年10月5日、中国新聞網によると、スウェーデンカロリンスカ研究所は今年の
ノーベル医学・生理学賞を、中国中医学者の屠●●(トゥ・ヨウヨウ。●=口へんに幼)氏、
北里大学大村智氏、アイルランド人のWilliam C.Campbell氏の3人に授与すると発表した。



これまでにも同賞の候補に名前が上がり、「ノーベル賞に最も近い中国人」とも言われていた
屠氏は、長年にわたり中国医学と西洋医学の結合について研究し、新型のマラリア治療薬の精製
に大きく貢献した。



この報道を受け、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。


「やっと取った!」
「すごいぞ!感動した」
「この85歳の高齢の女性に敬礼」
「中国の誇り!中国の誇り!」
「米国籍の華人ではなく、正真正銘の中国人!すごいぞ!」
「おれたち中国人はますますスゴくなっている」
「本当は、彼女はとっくに受賞していたはずだった」
「来年の大学入試の問題に出るぞ」
「おめでとう、おめでとう。これからも中国医学が発展してほしい。
 もう二度と効果のない偽造薬なんて飲みたくない」
「中国人がようやく基礎研究の領域でノーベル賞を受賞した」
「これからはアジアの時代」


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00000041-rcdc-cn



85歳かぁ…、日本の大村氏も80歳だよね。
何か長生きしなきゃノーベル賞を受賞出来ないのかよと
思わないワケはないけど、40代で受賞する人もいるから
一概にそうとは言えないですね。
しかし、この中国人女性科学者は偉いですね。
漢方薬と西洋医学の結合、素晴らしいですね。
何がどう素晴らしいか分かりませんが(苦笑)。
重度のノーベル賞渇望症に病んでいる某国では、漢方薬
韓方薬”
と称して、トンスル民族起源と言い張っています。
永遠にノーベル賞受賞者は出ませんなwww