デンマークを見習え

競馬


デンマーク「難民にとって魅力のない国」を目指して
止まるところを知らない難民の急増に
「寛容な」北欧の一角がギブアップ



デンマークの移民・統合・住宅省は今週、難民の流入阻止を狙った広告キャンペーンを開始した。
デンマークは難民に関する規制を全面的に強化する」という内容で、レバノンで発行されている
4つの新聞にアラビア語と英語で掲載された。



広告にはさらに、新たに入国する難民向けの支援金を最大で50%削減する法案を議会で可決したこと、
永住権を獲得するために必要な言語力の引き上げや、永住権取得までの待機期間を最短でも5年とする、
といった条件が列挙されている。仮にデンマークでの一時的な保護が認められたとしても、最初の1年間は
家族を呼び寄せることができない。

 


ヨーロッパには今、移民や難民が前代未聞の規模で流入している。
ドイツやオーストリアは彼らを温かく歓迎し、支援の輪はフランスやイギリスにも広がっている。
ローマ法王教皇)フランシスコも、バチカン自らが2組の難民家族を受け入れると言い、ヨーロッパ
全土のカトリック教区に対して同様の対応を求めた。

 


これに対しデンマークでは、6月の総選挙で中道右派が勝利を収めて以来、ヨーロッパの人道主義からは
距離を置き、難民問題に厳しい姿勢を取り始めた。
2014年にデンマークは前年の倍の1万4,815人の難民を受け入れたが、今年は5月で既にその人数を上回った。
いつ途絶えるともわからない難民数の急増に対し、対抗策を取ると決めたわけだ。

 


7月にデンマークの新政権が難民への支援金を削減すると決めた直後から、インガ・ストイベア統合相は、
難民に対する広告を出す意思を表明していた。雇用省の声明によると、「デンマークを難民にとって魅力
のない国にすると同時に、仕事や社会活動を通じてデンマークに貢献できる人にとってはより魅力を増す
だめ」の広告だという。

 


広告は9月7日付けで、ペルシャ語やロシア語など10の言語に翻訳され、デンマーク移民局のウェブサイト
にも掲載されている。

 


こうした反移民政策に対し、一部の政治家は強い憤りを示している。コペンハーゲン市議会のミカエル・
ガッテン議員は「不愉快きわまりない行為」と吐き捨て、社会自由主義政党「ラディケーリ」のセーニャ・
スタンプはフェイスブックに以下の投稿をした。




「世界主義・人道主義のヨーロッパ人はきっとこう思うにちがいない。『一体、デンマークはどうしてしまった
のか。かつては、開かれた心と寛容、平等を重んじ、迫害され貧しい世界の人々と連帯することで知られていた。
それが突然、狭量で尊大な行動を取っている。投資や雇用、学問の地を選択するなら、ほかの国を考えた方が
いいかもしれない』と」

 


デンマークのような反難民政策が、他のヨーロッパ諸国に波及しないよう祈ろう。




→ http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/09/post-3903_1.php



反移民に反対するデンマーク市民


そもそも難民には人道という概念がないのだから、
優雅な理屈は通じませんよね。
祖国の圧政・弾圧から逃げてきた人たちですから、
口で言うよりも、制度で難民流入を抑えるやり方は
いいと思いますけどね。
>開かれた心と寛容、平等を重んじ、迫害され貧しい
>世界の人々と連帯する
そこが難民の付け入る隙になっているんじゃないさ。
そんな理屈は何の役にも立たない自己満足で、現実の
政治家は“現実”を透徹して、対策を実行しなければ
なりません。責任ありますからね。
権力から遠い人ほど、理想論を唱えるものです。