日曜競馬 回顧

競馬


[新潟記念(G3)]


予想外の結果になってしまいました。
馬場ですが発表は稍重馬場です。
しかし新潟の芝は吸水抜群で、この程度の馬場なら良馬場と考えても
いいのではないか? の予想が見事にハズれました…。
下の画像が実際に買った馬券です。お恥ずかしいです。
昨夜、ブログを更新していた時は本命サイド→穴サイドでしたが、
ウインズに行って座りながら思慮していると、新潟記念だろ?本命サイドの
馬券なんか買ってどうする! 穴に徹しよ! との悪魔のお告げが…。
具体的に書くと、穴1発ならネオブラックダイヤでしたね。
前々走、天皇賞(春)を5着(0.3差)、宝塚記念9着といえども、
着差は0.5差。 こんな馬が54キロなんて…。
ネオブラックダイヤが颯爽とゴールするシーンが頭に浮かびました。
その他では、ロンギングダンサーにユールシンギングでしたね。
数買ってもOK、万馬券狙いだもんね。
で、実際のレースは意外な方向に・・・。
前後半が、58.8−59.4  1:58.2
平均ペースで進みました。 が、馬場は思った以上に悪かったようです。
上りが35.1と、ズブズブでしたもんね。
大凡の予想は、スローペースでレース上り33秒台で上位入線馬は
後方待機で末脚温存、上り32秒台後半で差し切る展開を考えていたでしょう。
それが予想以上に悪い馬場で、差し馬はなし崩しに脚を使わされてしまい
上位3頭の馬は、先行押し切りのレースをした馬です。
中でもショックだったのが、マイネルミラノでした。
展開を考えると、この馬は絶対にないと思ってましたから。
それが、1600m-1800m を10.5で駆け抜けてあわやの2着でした。
それでもこの組合せで、馬連 6,810円 ですか。 馬券上手の方々が大勢
いるのですね。
パッションダンスだって、成績よりM・デムーロで人気になった馬です。
あ、2年前に新潟大賞典を勝ってるんですよね。




[小倉2歳ステークス(G3)]


シュウジの走りをJRAのビデオで見て、あぁこれは堅いな、と思い、
迷わず◎シュウジ
スタートで後手を踏んで、しかし岩田騎手も落ち着いて対処したもので、
すぐさま無理なく先団にとりつきました。
そして4コーナーで2番手につき、直線は難なく前にいる馬を捕えました。
結果、後続を2馬身半(0.4)と千切っての優勝です。
う〜ん、陣営も悩むでしょうね。どの路線を歩むのか・・・。
短距離路線? マイル路線? クラシック路線?
どの路線を歩むにしろ、橋口厩舎の馬だけあって、注目をされ続けるのは
仕方ないでしょうね。
天性のスピードを活かしたいなら、スプリント・マイル路線。
生涯1度のものとなると、クラシック路線。
しかし、クラシック路線を希望するなら、千八以上の距離を使うべきじゃ
ないんじゃないでしょうか。