落とし所を決めろ

競馬


ドビ氏、IOCを提訴へ
エンブレム使用差し止め要求―東京五輪



2020年東京五輪のエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していると指摘
されている問題で、劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏は6日、国際オリンピック
委員会(IOC)を相手に、使用差し止めを求める裁判をベルギーの裁判所に起こす意向を
明らかにした。
 


10日までを視野に準備を進めるという。
ドビ氏は7月31日に、IOC日本オリンピック委員会JOC)に、エンブレムの使用差し止め
を求める文書を送付。8日以内に回答するよう要求していた。
これに対し、エンブレム制作者の佐野研二郎氏は今月5日に記者会見で、
「全くの事実無根」
と反論した。
 


ドビ氏は佐野氏の会見について弁護士と連名の声明で、「デザインの背景となっている哲学
の違いを述べただけだ」とし、説明は十分でないと指摘。その上で「東京五輪のエンブレム
は私の創作物に類似していると言わざるを得ない」と主張した。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000000-jij-spo

https://www.youtube.com/watch?v=G3Sbmhg8_To:movie,w600


「全くの事実無根」ねぇ…。
悪いけど、見れば見るほど似ているんだけどね…。
今回に関しては、東京五輪の名誉のために早期解決が望ましく、
佐野とドビ氏が傷つかないよう、落とし所を決めて、新しい
エンブレムにするしかないでしょう。
佐野もいい加減にしないと、デザイナー人生は終焉だよ。
訴訟に持ち込まれたらIOCと佐野が負ける可能性が高く
国際的にも不名誉を背負う東京五輪になってしまいます。
折角の、『おもてなし』も台無しでしょう。
人の噂も75日。ただでさえ忘れっぽい日本人ですから、
3か月も経てば、そんな争いがあったなんて忘れるでしょう。


実はパクリの常習犯
東京五輪エンブレム 
配色は震災復興デザインに酷似と指摘も


→ http://d.hatena.ne.jp/bakenshikabuya/20150731/p1