コウモリ外交の股裂きwww

競馬



抗日勝利記念の軍事パレード
反日色が強すぎで西側首脳陣欠席も、
中国は朴大統領を熱望―仏メディア



2015年7月27日、仏RFI中国語版は、中国政府が9月3日に予定している抗日戦争勝利記念
行事の軍事パレードについて、50カ国以上の指導者が招待されているものの、民族主義
反日的意味合いがあまりにも強いため出席を渋る指導者が多いだろうとする学者や
外交関係者らの見方を伝えた。



中国政府は一貫して「軍事パレードは特定の国を想定したものではない」と強調している。
しかし専門家は、西側指導者の多くは習近平(シー・ジンピン)国家主席と並んで中国の
民族主義高揚と非和解的な軍事セレモニーを見ることに危惧を抱いていると指摘。
現在までに出席が確実なのはロシアのプーチン大統領カザフスタンキルギス、タジキ
スタン、ウズベキスタンといった上海協力機構メンバー国の首脳陣のみだ。




ある専門家は、西側指導者の不参加はたいした驚きではなく、中国政府が最も望んでいる
出席者は韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領だとし、「もし朴大統領が主席しなければ
軍事パレードの意義自体が不完全になるうえ、朴大統領が米国の圧力を受けたことを公に
してしまうことにもなる」と述べた。



→ http://www.recordchina.co.jp/a115035.html



まぁ昨日も触れましたが、経済的関係でシナの要請を安易に袖に
出来ないが、余りに反日的かつ民族主義的パレードに出席して、
その模様が世界中に配信されるのは、真っ平御免ということですね。
駐中国大使の出席が多くなると予想します。
で、問題のクネ酋長ですが。出席・欠席の確率は五分五分でしょうか。
米国の顔を立てるか、シナに媚びるか、さてどうなるのでしょうかwww