自立支援

競馬


本日は、拙ブログの更新が事実上なかったことを、ご来場の
皆様方に深くお詫び申し上げます。
理由は↓によるものです




私が「うつ病」なのは、もう既に何度か拙ブログで書いています。
もう、7年以上、精神科に通院しています。



先般、受付の列に並んでいた時、ひょんな切っ掛けで同病者の方と
雑談をしました。
その方は、やはり「うつ病」で、約8年の通院歴があります。
障碍者手帳3級の持ち主です。 仮にAさんとします。
私の事情を話すと、「そりゃ自立支援に申請に行くべきですよ!」
とのアドバイスを頂きました。
自立支援?何それ? 何でも医療費が安くなるとのこと。



話を聞いて、私は自身の「うつ病」については、公的機関の援助を
受けるべきではない、と思いました。
税金の無駄遣いじゃねの? ですね。
それに何んとない後ろめたさもありました。




しかし1回診察を受ければ、薬代は1万円弱。高いです。そりゃ高い
薬を何種類も処方されていますから。
ジェネリックはバッタもんですので、こちらからお断り。



色々悩みましたが、Aさんに背中を押されたからか、
診断書(自立支援医療・精神通院)なるものを主治医に書いてもらい
今日、区役所に申請しました。
認められるのは、1か月半後だそうです。
主治医もAさんも、問題なく認められるでしょう、とのこと。




Aさんによると、主治医が書いてくれた診断書を見て、
「こりゃ酷い、私より酷い、こうなったからには障碍者手帳3級を
取るべきですよ!」とのアドバイス
しかし私は、仕事は問題なく出来ますので、無理だと思っています。



今になっても、申請して良かったのか、そうでなかったのか判別が
つきませんね。




https://www.youtube.com/watch?v=u7deClndzQw:movie,w600