日経平均改革

競馬


日経225は日本の代表的な株式指標であり、株価指数先物
多大なる影響を及ぼし又は受ける存在です。
海外でも、CMEが「Nikkei225」を円建て、ドル建てでの指数
先物商品として売買されています。
その日経平均株価が、特定の1企業によって深刻な影響を受ける
ようなことがあってはなりません。
225社均等とは言わないまでも、現状は納得出来ません。
ファーストリテイリングは、日経平均株価の構成率10.87%
を占めます。1社で10%以上の影響力を指数に与えるなんて
どうかしてますね。
今日のファーストリテイリングは、前日比▲3.87%、
ユニクロ」の6月既存店売上高が前年同月比で大幅に減少し、
4%近く下落。
1銘柄で日経平均の上げ幅を83.62円縮小する影響がありました。
ファストリの株価が前日比が±0だったと仮定すると、
今日の日経平均株価は100円91銭の上げに終わりました。
このファストリやハイテク株偏重の指数は、このままでいいワケが
ありませんよね。
225社の株価指数は言ってはナンですが、日本を代表する
企業でもない1銘柄の構成比率が、10%を超え多大なる影響力を
及ぼすなんておかし過ぎますな。



[,w550]

[,w550]



追 伸


今日の上海総合指数は連日の暴落www
▲225.85(▲5.77%)
3,686.92pt
AIIBどころじゃないッショwww