人喰い文化 健在

競馬


中国における赤ちゃん(新生児)の料理法です。
中国の食人文化は古く、少なくても三国志以前からあったようです。
劉備玄徳が追われて匿われた家で、その家の子供を料理して、
もてなされたのは、よく知られた史実ですよね。
(何故か触れたがらないけど…。)
ある家に牧(今の日本なら知事)が訪れた時、そこの娘が意を決して
ぐつぐつ煮える竈に飛び込み、両親は驚きましたが仕方なく、
その娘を料理してもてなしました。
牧はこの料理に大変に感激して、この父親を偉い官職に抜擢して、
この一家は末永く豊かに暮らしたとのこと。
また、このような話は、中国では大変に美談だということです。
何という孝行娘なんだ、と。



https://www.youtube.com/watch?v=gIJz13PrLt8:movie,w600