そんな夢を見てました

競馬


ゴーストタウン化する「中国版マンハッタン」



【AFP=時事】人けのない大通りに、未完成の高層ビルの間を吹き抜ける風──
「中国版マンハッタン(Manhattan)」と目される開発プロジェクトの現場では、
一部から「ゴーストタウン」と呼ばれる光景が広がっている。



中国・北京(Beijing)から約150キロ離れた北部の湾岸都市・天津(Tianjin)の
于家堡金融地区(Yujiapu Financial District)で進められている同プロジェクト。
国営メディアによれば計2000億元(約4兆円)の予算が投じられる予定だ。

 


中国当局は、同地区がいつの日か、米ニューヨーク(New York)のウォール街
(Wall Street)や、英ロンドン(London)のカナリーワーフ(Canary Wharf)
に匹敵する金融街に成長することを期待している。

 


だが、着工から3年以上を経た現在、完成に至ったとみられる建物はわずか1棟に
過ぎず、その他のビルは軒並み建設中、もしくは建設予定地が空き地のままと
なっている。



オープンは昨年夏の予定だったとされ、地元当局の懸念材料となることは必至だ。
また、対岸に位置する響螺湾(Conch Bay)地区の開発プロジェクトでは、未完成の
ビルがフェンスで囲まれ、街頭にはほとんど人が歩いていない。

 


于家堡地区の未完成のビル群の横には、事務所スペースに関する問い合わせ用と
みられる電話番号を記した巨大な幕が設置されていた。
AFPがその番号にかけると、番号が不動産業者のものであることが分かった。
だが電話口の女性従業員は、プロジェクトについては一度も聞いたことがないと話した。



→ http://a.msn.com/01/ja-jp/BBkkfqk



シナ版マンハッタン、ウォール街ね・・・。
それはATMから偽札が出なくなってからでも遅くは
ないんじゃないかな。
自国通貨を管理変動相場制にしておいて、なにがウォール街だよwww
そんな夢を見ました・・・、で、ゴーストタウン化へ進むのであった。