小国と言うか?

競馬


外交部、「中国は小国いじめはしない、
小国も理由なく騒ぎ立てるべきではない」
中国メディア




中国外交部の華春瑩報道官は26日に北京で、「フィリピン側の一部の人間が最近、南シナ海問題
で活発に動いている」と述べた上で、
「中国は小国いじめはしないが、小国も理由なく騒ぎ立てるべきではない。
フィリピン側がただちに挑発行為を止めるよう求める」
と強調した。26日付で国際在線が伝えた。



フィリピンのアキノ大統領は25日、同国の哨戒機は南シナ海の紛争海域での定例飛行を続けるとし、
「中国は小国いじめをすべきではない」と述べた。同国のガズミン国防相も「カーター米国防長官
との会談で、さらなる支援を求めたい」と語った。これに対し、華報道官は記者会見で、「フィリピン
の一部の人間が最近、南シナ海問題で活発に動いているが、中国側の立場はすでに明確に述べている」
と指摘。




「フィリピン側に好意で忠告したいのだが、中国は小国いじめはしない。だが、小国側も理由なく
騒ぎ立てるべきではないと思う。フィリピン側がただちに挑発行為を止め、話し合いでの問題解決
という正しい軌道に戻るよう求める」と強調した。




→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000030-xinhua-cn


外務省の報道官が堂々と“小国”なんて言葉を使うんだ。
東夷・西戎・南蛮・北狄 感覚が抜けてないんだな。
翻訳すると、近隣の小さな属国どもは、宗主国である中国に
逆らうな。逆らえば痛い目にあい、逆らわなければ命だけは
保障してやる、と。
シナが南シナ海で行っていることは、明らかに暴力的に
他国の領土を奪う行為。
尖閣諸島、バカサヨ首長の沖縄などを抱える日本は
他山の石とすべきで、防衛力を怠ってはなりません。