大丈夫か 地球

競馬


インド熱波がヤバイ…首都で道路が溶ける



【5月26日 AFP】インド全土を襲っている熱波による死者は、26日までに800人以上に達した。
首都ニューデリー(New Delhi)では道路が溶け出す事態も起きている。



インド各地では最高気温が50度に迫る酷暑が続いており、暑さが和らぐ兆しはない。
病院は心臓発作の患者の発生に警戒し、当局は人々に屋内にとどまるよう呼び掛けている。




最も厳しい熱波に見舞われている南部のアンドラプラデシュ(Andhra Pradesh)州では先週、
550人が死亡。週明け25日の気温も47度まで上昇した。
また同州の南のテランガナ(Telangana)州の先週の死者は231人となっており、週末も気温は
48度に達した。




一方、西部のオリッサ(Orissa)州では11人、東部の西ベンガル(West Bengal)州では13人が、
熱波による死者として確認されている。




印日刊紙ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)によれば、25日にはニューデリーでも
過去2年で最高の45.5度に達し、例年この時期の平均気温よりも5度高くなった。
同紙が1面に掲載した写真では、ニューデリー市内の主要道路が熱によって溶け、横断歩道の
塗装がアスファルトに混ざっている様子が写されている。(c)AFP/Vivek Nemana



http://www.afpbb.com/articles/-/3049902


溶けだしたアスファルト道路
アスファルトは熱に弱いんだよねぇ。

[,w500]


体温より遥かに高い気温はダメ!
最高気温が50℃に迫るなんて異常どころじゃないね。
インドのカレーが辛いのは、食べて自らの体温を気温
より上げて、涼を取るためと聞いたことがありますが…。
異常気象もここまできたのか!って感じですね。